ブログトップ | ログイン

週末日和

cajon.exblog.jp

ゴミなの????

カウンタックの特集をしてる模型雑誌。

その雑誌の解説を読むと、「ミウラ」ありきで、「カウンタック」が誕生したと書かれてある。

ランボルギーニ社を取材し、ドキュメンタリー番組をNHK(?)で放送した。

その事もあり、専門家の注目を集める中、輸入1号になった「ミウラ」を見た時の失望感が大きかったそうで・・・

内外装の作りが荒っぽく、ライト周りの、あのまつ毛やあちこちにあるフィンはアルミ板を乱雑に切り、黒いペイントをぶっかけただけのもの。

ビニールとニットの生地貼りのインテリア、接着が剥がれめくりあがっていたそうです。

まぁ、当時は、ランボルギーニ製な所は、エンジンとトランスミッションで、後はベルトーネが担当!!
ボディ&シャーシ、内装を取り付けた半完成状態で、ランボルギーニ社へ納品してたそうです。

最大の欠点は、公称より400kgも重く、その為、車体剛性が低かったそうで、まともに走らせる状態じゃなかったそうです。
ゴミなの????_e0048391_14362832.jpg

4連装の3Cキャブレターの設定!!
乗用車用のエンジンにレーシングカー用セッティングを施したような代物。

アイドリング中は、プラグがかぶり、アクセルを踏めば、エンジンは咳き込んで満足に走らせれない状態。

ゴミなの????_e0048391_2251483.jpg

ミウラ P400SV
ゴミなの????_e0048391_2272651.jpg

リセッティングされた1台のSVJになると、あまりに普通に走る事に驚くぐらいだそうです。

そういう反省もあり、出されたカウンタックは剛性もあり、ヒットしたそうです。
by cajon | 2010-11-08 17:51 | その他のクルマ達
<< ブラジルGP・・・・ HDE-U2.0J >>