ブログトップ | ログイン

週末日和

cajon.exblog.jp

カテゴリ:土井あかね( 14 )

ブラントン・インストナイトvol.5(土井あかね編)

e0048391_054345.jpg

●果てしない世界へ
MC「めっちゃ、久しぶりのライブです、GW後は録音とかのサポートばかりで2ヶ月ぶりです。ライブをするのは!!
だから、メチャ楽しみで!!
ブラントンさんは昨年、初めてソロをやらせたもらった場所でもあります」

「アコーディオン、良かったですね~」

「リハの時もアドリブで入ってきて横で聞きながら、泣きそうになりました。アコーディオンデビューするかも!!」

「今日、雨が降ったり、暑くなったり、今も汗をかきながら見てると思いますが、どんどん熱くさせますよ!!」

「パワーアップの為、活動拠点を大阪から東京に移します。
ソロでのライブはココ、ブラントンが最後になります」
と突然の発表!!

「作詞にも挑戦しました~、#2のお二人からダメだしを受けながら・・・」
「今回はインストと言う事なので曲だけで!!」
e0048391_07482.jpg

●君がヒカリ(歌レス)
(所々で泣き声が漏れる・・・・)

●(最近出来た恋の曲)Sea of heaven
(後で、聞いた話では、以前、香川に来てたときの瀬戸内の海を見て出来た曲だそうです)
MC「あっ、曲名の紹介忘れていた、最初が「果てしない世界」でしょ、次が・・・あっ「君がヒカリ」次が最近、夜に出来た~、夜らしいでしょ!!恋の歌です。」

「ここで→Pia-no-jaC←のもりっきー!!」と、あかねさん。
e0048391_0842.jpg

「さっき、楽屋で髭をそってたんやね!!」と暴露!!

「髭なんて、生えません!!イメージを売る仕事ですよ!!」と、もりっきー!!

「さっき、『音、聞こえるかな~ 』って言いながら、電気カミソリ使ってたやん」と、あかねさん。

「彼等と出会ったのもココが最初です。この2人と音楽をやってみたいと思い、CDを作りました~!!」
e0048391_084944.jpg

●105k/h
by cajon | 2006-07-18 00:09 | 土井あかね

ライブ前・・・(少しデート気分・・・)

前日、うどんパーティの時、うっかり、はやとが口を滑らし、明日のライブに「土井あかね」さんが来県予定を知ってしまった・・・・
(もりっき~は「たつやさんを、驚かそうと思っていたのに!!」と・・・)

あかねさんをビックリさせようと、早めに来県してもらい、祖父の作った「うどん」を食べさせる。
到着するまで、全然分からず、到着しても、暫くは「??????」状態!!
(やったーーーー!!)

ジャックは3時からリハなので、「先に行ってマス」と丸亀へ!!

自分は、あかねさんと友人のboonさんとサンポートへ、観光!!
「わーーい、海、海!!」と、はしゃぐ2人!!
(大阪も港はあるが、海が見えるという感じ、じゃないみたい・・・・)
友人と約束してたので、ピックアップ後、瀬戸大橋記念公園へ!!

e0048391_16451483.jpg

ここへ、立ち寄る予定だったが、着くと、もう閉館時でした~
でも、警備の方が居て「周りは見学出来ますので、どうぞ・・」と・・・・・・・
e0048391_1646580.jpg

e0048391_16463957.jpg

e0048391_16471643.jpg

すっごく綺麗な瀬戸内の夕日が見れます。
みんなで、パシャ、パシャ!!
e0048391_1648121.jpg

<撮った写真を確認する、あかねさん>
この後、すぐ横にある「瀬戸大橋記念公園」で夕日を見ながら、海風を感じつつ、
みんなで、マッタリ~。
e0048391_1648513.jpg


さあ、丸亀ライブハウスGETへGO!!
by cajon | 2006-05-26 16:11 | 土井あかね

土井あかね

e0048391_1332485.jpg
e0048391_1335982.jpg

<ちょっと、ジャケ写風・・・>

昨日は、土井あかねさん&お友達と香川の綺麗スポットを一緒に見て周りました~!!
by cajon | 2006-05-22 01:35 | 土井あかね

Mu-jaC Vol,2「土井あかね」編

メイデンに着くと、真っ先に、あかねさんに見つけられ
「あっ、たつやさんやーー!!、すっぴん見れられてしもうた~」と・・・・
GWで車が渋滞の為、アーティストの集まりが遅く、まだリハ中でした。
少しだけ、会話し、リハ中の為、ドアを閉められる・・・・

ちゃんと、お化粧をして・・・・
  土井あかねさんが登場。
e0048391_13384462.jpg

いつものように、自前のキーボードをセットするので、キーボードで演奏するのかと、思いきやグランドピアノで演奏。
●サークル
初めてドレムレスで聞いたせいか、グランドピアノのせいか、変った印象を受ける。(いい意味でかなり、ショック)
MC 遠くの人は立って聞いてくれてますが、大丈夫ですか??
好きなアーティストの歌詞に影響されて作ったという新曲を弾きます。
●果てしない世界
●月
MC 窓を見ると、「ポッ」と月が見れて作った曲!!
→Pia-no-jaC←を呼ぶ!!
「もりっき~、はやと~!!」
丁度、1年前ぐらいに彼等と知り合う。
「彼等と作る曲と激しい曲ばかりできてしまう」と言いながら・・・
もりっき~が登場。
「何してたん??」とあかねさんが聞くと!!
「家族を呼んでるんですけど、TELしたら『今、新開地!!』家は枚方なんですけど・・・取りあえず戻って!!」って言ってた所なんですよ!!
一同、大爆笑!!
e0048391_13433986.jpg

●SENRI
●→Pia-no-jaC←の新曲「タイトル未定」
はやと&あかねさんのツイン、キーボード!!
初っ端から熱い演奏、手拍子が始まる!!
もりっき~は始めから、激しい曲を演奏する為、眼鏡を外して登場!!
新曲はもっと熱い!!手拍子がもっと大きくなる!!
MC 熱い演奏の後、やるような静かな曲じぁ、ないんですけど明日のライブ告知とCDの告知をするが、息が上がっていて、ちゃんと話せれてません・・・・
e0048391_13441553.jpg

●ディス・ウェイ(道)
グランド・ピアノって、こんな音だせるの??
と思えるような感じ・・・
この曲、何度か聞いた事あるけど、今までで一番感情がこもっていた。

会場を後にする時はいつものように、入り口まで来て頂き、「サヨナラ」をしてくれマス。
いつもながら、感謝、感謝!!
by cajon | 2006-05-05 13:47 | 土井あかね

VARIT  土井あかね初ワンマンライブ!!(2stステージ)

2stステージまで、時間がタップリ有る。
(どうやって、時間を潰そうか・・・・・)
あっ、→Pia-no-jaC←のはやと君、見っけ!!「az」のさよりちゃんも見つけた。
チキンライス&「南国の風」を注文。その後、フライドポテトと、から揚げを注文し、
さよりちゃんが座っている席へ!!
はやと君と、さよりちゃんに構ってもらう。

あかねさんの初DJなのだが、好きな曲とコメントを言うだけで、学校の放送みたい・・・(笑)

えーちゃんの「ドラム・クイズ大会!!」
これは、笑った!!
最初、えーちゃんの鼻歌で始まり、すぐにサビの部分のドラムパートを叩く。
誰も分からない(笑)
今度は、殆ど歌いながらドラム!!やっと答えが出る。
プレゼントは答えを無理やりこじつけた物!!(欲しくなかった)

2部が始まる!!
●HIGHER AND HIGHER
MC、「次の曲はアンケート用紙に、105k/hの感じがしないと書かれてあったので、タイトルをもっと速くしました~」と・・・・
テンポも少し速くなったけど・・・
●126k/h
ここで一旦、えーちゃんは退散。

e0048391_17244946.jpg

さよりちゃんもお勧めの「#2」が登場!!
ステージが奥になり、いつの間にか前に「#2」のファンが陣取っていた。
セッティングを早くしろと、あかねさんがけしかける。
「早くしないと、二人の暴露話するで~」と、あかねさん。
●花
「告知、言わせてください」と言いながら実はなかったりするのだが・・・
●ブランケット
「今日の豪雨すごかったですね」から相方が暴走!!
二人は無視!!
●君がヒカリ
あかねさんの初の試み「作詞」、始めは凄く壮大なテーマだったらしい。
この「#2」、歌はいいし、惹きつける何かを持っている。
(CD、買ってサインを頂いた)
e0048391_17263163.jpg

→Pia-no-jaC←登場!!
二人共スーツ姿!!何故か「もりっき~」はネクタイが白??
何故??何故なんだ、もりっき~??

はやと君が言ってた通り「今回、マジ・ヤバイッスよ」と言った意味が分かった!!
●SENRI
あかねさんの新曲!!でも出てくる音はどう聞いても、激しいジャックの音だよ!!
空間はスゴイ熱気!!手拍子&口笛が鳴る、鳴る!!
  続けて
●Jack
前奏も2台のピアノの為か音が厚く始まる!!
間奏では、あかねVSはやとのピアノ対決!!
持ち曲から、知ってる曲を交互にぶつけ合い、もりっき~にパス!!
もりっき~は眼鏡を飛ばしながら、激しくcajonを叩く!!
スゴイ声援のまま、終了・・・・・・
e0048391_17361347.jpg

アンコールの拍手がなかったが、あかねさんが出てきて、
「ありがとう、みなさん。ありがとうバリットのスタッフ。
ありがとう共演者のみんな」と言いながら。
「上を向いて歩こう」を大合唱!!
(どうです、ステージ上のみんなの笑顔!!)
すごく楽しめました。

帰りは入り口まで、あかねさんに見送って頂きました~!!
また、ライブに行くからね!!
by cajon | 2006-04-01 17:42 | 土井あかね

VARIT  土井あかね初ワンマンライブ!!(1stステージ)

仕事をお昼までで、お休みを頂き、神戸行きのフェリーに乗る。
開場は7時、フェリーが着き、神戸・三宮バスターミナルに着いたのが、多分30頃。
バリットには45分頃には着いていたかな~??
一番正面の席だけが空いている。
(俺を待っていたかのように・・・『えーぃ、恥はかき捨てじゃー』と思い前の席へ)
e0048391_1317522.jpg

写真の様にあかねさんと、えーちゃんは隣合わせ・・・・
360度パノラマステージなので自分から見るとドラムは後ろ向きに配置されている。
当然、ドラム音が薄い!!

お二人が登場。
「そうそう、演奏中に前を通っても全然かまわないんで~、なんなら踊ってもかまいません」
と、あかねさんが言いながら2階席のお客さんを立って見回している。
『行くで~』と隣のえーちゃんに言いながら、演奏開始!!

●A・O・ZO・RA
MC,「ガムテープ、持ってきてくださ~い。」ペダルがコンクリートの為に滑るのだ!!
少なくなった、お客さんのグラスを見つけ、
「御代わりどうですか??昔、飲み屋のバイトをしてたので、自然に言葉が出てしまうー」

●サンシャインカーニバル
間奏中に手拍子を求める、お客さんも手拍子で答える!!
演奏後「サンキュウ・ベイべー!!」と、いつも通りの言葉がでる。

●東京Ⅱ
MC、今日だけのオリジナルカクテルの説明。
あかねさんはトロピカルな顔立ちと、よく言われるのでトロピカルな味にした「南国の風」
えーちゃんは「30才」ラムを基調にしたカクテル。
飲んでいるお客さんの反応が「あまり美味しくない」の一言が・・・・
「30才」一口、頂いたが「南国の風」の方を注文した。
一旦、えーちゃんはいなくなり・・・
e0048391_13411912.jpg

●月(ピアノソロ)
えーちゃんを呼び戻し!!
ファンの方が「映画音楽を聞きたい」とリクエストされてたので・・・

●映画っぽいソングメドレー
「太陽に吠えろ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ハウルの動く城」等を織り交ぜながら演奏。
とうとう1部最後の曲。

●ROUND THE WORLD
しっとりしながら、1部終了・・・

e0048391_1342113.jpg

ライブ終了後に、ワンマン記念という事でアルバムを、またまた購入!!
by cajon | 2006-04-01 12:40 | 土井あかね

ブラントン・雛祭りライブ(その2)

土井あかねさん、登場。
e0048391_29253.jpg

●風吹く処へ
「土井あかねと大島英嗣です」
「尼崎駅から、ここまで寒くなかったですか~??」
(ホントは塚口駅だったが、後で修正する)
●迷子のフクロウ(ドラムレス)
●サニーデイズ・イン・マイ・メモリー
「女の子しか出せない、しっとり感をだしました~」と言うと、えーちゃんが「ププッ」と笑う。

「次の曲はいつも『元気過ぎますね~』とか『ムチャ、張り切ってますね~』と言われる代表曲です、お祭りだから・・」
●サンシャイン・カーニバル
途中から、あかねさんお手拍子のポーズに会場全体で手拍子状態に!!喜ぶ、あかねさん!!
「サンキュウ!!ベイベー!!」と言うが張り切り過ぎ、お客は、みんな引いている。
ライブ告知(ワンマンなので熱く長々と語る)
●契り
●Round The World
お雛祭りということで、しっとりした曲で構成してた。

LEO
●空へ(ギター)
●ソファーベット(ピアノ)
●モミジ(ピアノ)
●素晴らしい人生(ピアノ)
●?(ギター)
●?(ギター)
e0048391_2102759.jpg

「ボーカル、ピアノ、ギター!!LEO!!
パーカッションは会場の皆さん!!
あ・り・が・と・う!!」
独特のキャラクラー&はだしで演奏&歌う。
何より、音楽が好きって顔をして歌っている。

<ライブ終了後のお話>
席に戻りと後ろから、あかねさんがワザと「ドン」とぶつかってきた。
カメラを見るなり「私がたつやさん撮る~」と使い方も分からず撮るが綺麗に撮れてる ・・・
そして、お返しにファンと、ツーショット写真を撮った。
e0048391_285488.jpg

次のバリットはワンマンなので「来て来て~」と、せがまれるが・・・

時間も、あっという間に過ぎ、地下鉄に乗る。
三宮の駅に予定通りに着く。
すると見たことのあるお二人が・・・
ナント→Pia-no-jaC←の二人と、よく見るとazのさよりちゃんだった。
時間が無かったので写真を撮るのはやめた。
偶然とはいえ、まさにバリット包囲網が早くも開始されている気が・・・
by cajon | 2006-03-07 02:03 | 土井あかね

インストナイト・4 in ブラントン(土井あかね編)

とうとう、トリの土井あかねさんが登場!!
でも、かなり押している。
e0048391_19155095.jpg

●Circle
●A・O・ZO・RA
MC 「土井あかねと大島英嗣です!」
なんかインストなのに歌っていましたね~と高虎の話になる。
歌も楽器だそうです。
●HIGHER AND HIGHER
MC 「ピアノ・ジャックの方が汗だくだった意味が分かりました~」とあかねさん。(あかねさんの額にも汗が!!)
●月
MC 次の曲を行こうとしてる、あかねさんをえ~ちゃんが止めてMCをしようとしている。
進行表を見直し、自分が間違っている事を知り、急に話し出す!!
オーナーからインストナイト、4回中3回も出ている為、インスト部長に任命される。
ライブ告知、CD告知等をする。
e0048391_19162716.jpg

●105㌔/h
演奏後、スタッフの勘違いで「ピコピコ」と音が!!
あかねさん「んっ??」
●ROUND THE WORLD
演奏終了後、アンコールの拍手が続く!!
登場するが、押している為、スタッフに演奏していいか、聞く!!
もちろん、OK!!
●EN)CAMINO~THIS WAY~
しっとりとした曲でアンコールを飾る。
e0048391_19164992.jpg


ライブ終了後は色々話をする約束だったが、帰りの時間があるのでCDにサインを頂くだけ・・・
サインは、デパペペのCDに書いてもらう(だって、あかねさんのCDには2度書いてもらっているから・・・)

ピアノジャックの見送りを受けた後、あかねさんも、慌てて入り口から出て頂き、見送られました~!!
by cajon | 2006-03-02 19:17 | 土井あかね

カフェ・QROHT

e0048391_212696.jpg

今回のライブ行きを勧誘した張本人が登場!!
この間は風邪でバテていたけど、今回は大丈夫と「ガッツ・ポーズ」見せてくれた。
演奏前にも、合ったが、その時は手を高く上げ、お互い、ハイタッチ!!

「寒い中、ホント寒い中、沢山集まってくれて、立ってる人も疲れているかもしれませんが楽しんでください」と言いながら
1曲目「HIGHER AND HIGHER」
MC,おもむろに「え~ちゃん」がマイクを取り、
「次の曲は『東京Ⅱ』やろっ!!ワイン片手に膝に猫を乗せてください」と言いたかっただけなんや!!だって

2曲目「東京Ⅱ」
MC,最近新しく作った曲の説明!!
「月」はタイトルそのマンマ、「Circle」はテーマがあるので力を入れて説明「音楽って人とすごく、繋がれる。繋がりがメインテーマ」って自分に向かって言うから、照れてしまったヨ。この2曲はドラムレスなので、少しの間、えーちゃんは退却。

3曲目「月」
4曲目「Circle」
MC,え~ちゃん、登場!!サンタの帽子を片手にあかねさんのニット帽を捨てて、被せる。
え~ちゃんもサンタ帽を被りながら、あかねさんの伴奏(ジングルベル)でライブ&CDの告知。
デパペペのシングルのC/Wも彼女の曲でズームイン・スーパー内のお天気のコーナーで流れていると言いつつ、その曲を伴奏!!
「ここ、めちゃ、笑ってる~」と自分を指して言う。
前回も同じ事、言われた覚えがあるぞ~!

5曲目「サンシャイン・カーニバル(多分)」
途中から、「手拍子を!!」
変速の4拍子の為、難しいヨ!!
「冬あかね」というより、「クリスマス・ワイワイ・あかね」の選曲でした~!!
e0048391_2153868.jpg


ーーーー エピローグ ーーーー
また、CD販売のブースへ行く、ジャックやあかねさんとのお喋り。11時前まで、時間を潰す為に!!
あかねさんは自分の被っていたニット帽を嫌がる俺に被らす!!あかねさんも「カワイイ」と言いつつも爆笑。横にいるジャックの2人も爆笑!!
あかねさんは「すぐ、目をそらす」と自分に言っていた。(見つめるの苦手・・)
「新しいCDは、いつ発売??」などと聞いてた。
今度、デパペペのCDにサインを入れて頂く約束をした。
ジャックにも春頃に四国ツアーの約束も!!
「cause and effect」の二人はジャックのはやと君やブラントンのママと一緒の写真を最近始めたブログに載せようと、「写真を撮ってください」と携帯を持ってない俺に頼んできた(かなり無謀!!)
沢山、撮ったよ。
今回、出ていたアーティストのCDは全て買った!!
もち、サインを入れて!!
時間がきたので、みんな、外へ出る。
「バイバイ」と手を振りながら解散。
え~ちゃんはフェンスのあるコンクリートの土台に登って、手を振る!!あかねさんも続いて土台に登って手を振る(ブーツなのに大丈夫か??)
毎回、優しいサヨナラをくれる人達です。

また、来年・・・・
by cajon | 2005-12-25 21:07 | 土井あかね

Circle

e0048391_8542714.jpg

最近、特に思う事。

運命的、出会いをいつも用意してるんじゃないか!!って
ただ、それを感じないまま過ごしているんじゃないか??って
好きな物にはアンテナを張ってあり、上手くキャッチできるようになってきなのかな・・・
   
    音楽はその一つ。

川村結花、諌山実生などは、曲を聴かずにアルバムを購入したのだ。
神か、はたまたもう一人の自分が、買えと言ってきた。
今年は「土井あかね」さん。
偶然に偶然が重なり、彼女の曲を知った。
FM局から、流れる曲に気をとめなければ、巡り合わなかった・・・
CDを購入しなければ、彼女のライブにも行く事はなかった・・・
ライブに行く事がなければ、その共演している、まだ知らないアーティストやファンの方にも
合えなかった・・・

彼女の新曲「Circle」
いつになく、熱く語った。いつもなら「聞いている人に色々なイメージで受け止めて欲しい」
と言う彼女が・・・・
「音楽ってすごい。音楽と人で沢山繋がれるのだから・・・・」
などと自分に向かって言った。
「本当に巡り会ってよかった」と思えるアーティストの一人です。
by cajon | 2005-12-25 09:13 | 土井あかね